BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. WRITAS!
  4. 書くだけで仕事が途絶えない「人生100年時代」の新しい働き方

書くだけで仕事が途絶えない「人生100年時代」の新しい働き方

2019年セコム株式会社が「老後の不安に関する意識調査」を行ったところ、約9割の人が「老後に不安を感じている」と答えました。

これは過去8年の調査で過去最高の割合になるとのことです。

不安理由は――
1位:病気・ケガ
2位:経済的な負担
3位:介護
となり、経済的理由が第2位となっています。

長生きしたとしても、お金がなければ病気やケガや介護の対応にも困るし、趣味や人との交流を楽しむどころか、基本的な衣食住さえ脅かされてしまいますね。

そこで提案したいのが、人生100年時代の新しい働き方である「オリジナル専門家」になることです。

オリジナル専門家は、同ジャンルであっても「なれるのはあなた1人きり」。

つまりお客様やクライアントさんは、困ったときや欲を満たしたいとき、あなたに頼るしかありません。

だから65歳の定年後も仕事が途絶えないのです。

では、人生100年時代の新しい働き方「オリジナル専門家」の扉は、どのようにして開けるのでしょうか?

4段階でご紹介します。

第1に、自分の「生まれてきてから今までの出来事」を思い出せる限り書き出します。
これを“人生の棚卸し”といいます。

第2に“人生の棚卸し”から、あなたの本当に好きなこと得意なことを、いくつかピックアップしてください。

第3に、ピックアップした「あなたの好きなこと得意なこと」で「悩んでいる人・満足したい人が多いもの」を1つ選びましょう。
これは、あなたがなりたい「専門と世の中のニーズを一致させる」作業となります。

第4に「専門と世の中のニーズを一致させた、あなたの好きなこと得意なこと」をテーマに、ブログを書きはじめます。

この4段階を上がってきた瞬間、人生100年時代の新しい働き方である「オリジナル専門、家」になる扉が開かれます。

今はまだ専門家と呼べなくても、ブログを書いていくうちに、あなたのテーマについて今より10倍20倍も詳しくなります。

そして、クライアントさんやお客さんが「求めているそのもの」を提供できるようになり、伝え方もグンと上手くなり、自他とも認める専門家へと確立しいくのです。

ブログを書くというと

「文章って苦手だし…」

「いやブログなんてオワコンでしょ? 動画やラジオ配信の時代じゃないの?」

と敬遠する方がいますが、それは得策ではありません。

 

日本語の読み書きが、日常生活に困らない程度できれば、文章は多くの人が上達します。

大切なのは、どんな文章を書くかよりも「どれだけ人の役に立つ内容を書けるか」です。

 

また動画やラジオは、確かにマーケティングに有効ですが、顔出し・動画どり・編集・アップロードなど、ブログより少々ハードルが高めで継続しづらいでしょう。

 

さらに、これから専門家を目指す方は、徐々に増やしていく知識・実践・体験などの量が、すでに専門家である方よりも数倍多いものです。

 

つまり、常に頭の中を整理しなければなりません。

 

知識・実践・体験などは、話すよりも書くことの方が整理しやすいので、ブログはこれから専門家を目指す人に向いています。

 

会社役員をしている女性Cさんは、仕事が忙しいのにも関わらず、自分の得意分野である恋愛においてブログを書きつづけました。

 

そして、Tさんの恋愛体験から、Tさんにしか提供できないノウハウをつかった「恋愛引き寄せコンサルタント」という専門を確立させたのです。

 

いまは、会社役員を続けながら、恋愛引き寄せコンサルタントとして、忙しくも生きがいのある人生を送っています。

 

同じジャンルでも、まだまだ草が生えっぱなしの「道になっていない」場所はたくさんあります。

その草分けをして、あなただけの道をつくってはみませんか?

 

老後の不安は、人生100年時代の新しい働き方である「オリジナル専門家」を目指し、ブログを書き始めるだけで「希望」に変わります。

 

仕事が途絶えない、お金にも生きがいにも困らない、気持ちに余裕ある余生を送ることが出来るでしょう。

オンラインライティングスクール講師:かがみやえこ

 

書くことで世の中を楽しく

「書くことで世の中を楽しく!」をキャッチフレーズに「書き手」を育成する
オンラインスクール「WRITAS!(ライタス)」では4月生を募集しています。

エッセイやコラムを書くための基礎を0から学び
半年後の卒業時には音声添削指導にて

「有名WEBメディアで連載」できるほどの実力が身に付きます。

・「書き手」になってみたいけれど何を書いたらよいかわからない!
という方

・自分の趣味を仕事にするための「ビジネスコラム」を書けるようになりたい!
という方

・趣味趣向や思想などをエッセイで発信していきたい!
という方

この春から新しいチャレンジをしてみませんか?

実力派の「書き手」を育成する
オンラインスクール「WRITAS!(ライタス)
の詳細はこちらから――

ベストセラー作家「潮凪洋介」塾長と講師陣が
発信したい皆様をお待ちしております!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択