周りの人生も躍動的になる! あなたのリアルタイムを届ける「実況中継」法
実況中継法
「今、夜遊び中。楽しすぎるぜ!」
フェイスブックやツイッターから気軽に文章を発信できる公式があります。
それが「実況中継+感想」という公式に則って作文をするという方法です。
作文といっても短い文でかまいません。
たとえば、「今、夜遊び中。楽しすぎるぜ!」といった表現です。
今、あなたが行なっていることを実況中継して表現する、というのがポイントです。
ここで言えば「今、夜遊び中」という表現です。
そして後半部分は「感想」でシメます。
この場合、「楽しすぎるぜ」がシメにあたります。
そのほかにも
「ランチタイム! これは美味い!」
「ただいま散歩中! 風が気持ちいい~」
「こんな時間まで残業~! 終電までがんばるぞ~」
といった例が考えられます。
今行なっていること、あるいは向き合っている景色を写真に撮り、それを一緒にアップすることで発信文のリアル感は倍増します。
あとは、旅日記でもかまいません。
「今、滝の裏側にいます! 水しぶきが霧になって舞っています。滝の向こうに見える青空が乱反射しています!」
そんなふうに躍動する気持ちを文章に乗せ、「写真」とともに発信するのです。
心が躍動した瞬間こそが「書き時」です。
その時を見逃さずに、実況中継をするような「瞬間日記」を発信してみてください。
躍動的で前向きな感情による共感が得られ、多くの反応があるはずです。
難しく考えずに、今やっていることや自分の感想を書いてみましょう。
それとともに写真を載せる。
それだけで、あなたは現在のアクティブな動きをライブ感たっぷりに読者に伝えることができるのです。
自分が今、向き合っていることを誰かにわかってもらうこと。
それには大きな意味があります。
自分のエネルギーを何に使っているのかを誰かに理解してもらい、そして共感してもらうことができるからです。
一瞬一瞬の行動、それは生きることそのものです。
そうです!
あなたは実況中継により、生きていること、あなたのエネルギーそのものを肯定してもらうことができるのです。
読者はあなたの活動に刺激され、自分の命のエネルギーを、次には何に使おうか? と本能的に考えるのです。
文字や写真による躍動感の発信が、あなたを知らない誰かの人生までも躍動的に変える。そんなプラスの連鎖をつくることができます。
ー
潮凪道場 塾長 潮凪 洋介
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.hl-inc.jp/essayist/
【無料メルマガ】
エッセイスト・コラムニスト養成・出版塾SHIONAGI DOUJO
「人生は書くだけで動き出す!」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この記事へのコメントはありません。