BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. 文章苦手もOK! 書くことで引き寄せる「生涯の仲間」の作り方 

文章苦手もOK! 書くことで引き寄せる「生涯の仲間」の作り方 


◎書く習慣が出会いをつくり、人生を変える[1]

今や「書く」ことは、自己表現のための必須の手段となっています。

SNS、ツイッター、ブログ、Eメール、
さらにはビジネス文書やパワーポイントなどのプレゼンテーション文書。

日常において「書くこと」を切り離して生きることはできないといっても過言ではありません。

「私は文章を書くことが嫌いだから」
もしあなたがそうだとしても心配しないでください

何を隠そう、私もそうでした。
私は文字を書くことも読むことも大嫌いでした。

本を読むスピードも遅く、途中で飽きてしまい、20歳になるまで最後まで読み切った本がほとんどありませんでした(マンガや図鑑は別です)。

大学受験では「小論文(エッセイ)」が受験科目にある大学の受験を諦めたほどです。
そんな私でも「書くこと」により、自分の人生に「奇跡」を起こすことができました。

一番最初に人生の流れが変わったのは、大学生の時のことです。
学生時代からイベントを開催するのが大好きだったのですが、今のようにインターネットも携帯電話もない時代です。

メールやLINEなどで友達に連絡することはできません。
手段は非常に限られていました。

そこで、毎回、イベント案内のチラシを作成しました。
苦手な文章をあれこれ考えて手書きしたのです。

書きあがったものをコピーして、道端で配ったり、封筒に入れて郵送したり、ファックスで送ったりしました。

手間も時間もかかりましたが、自分の思いとロマンを1枚のチラシに込めようと、眠るのも忘れたものです。

そして、「チラシを書く」という作業により、私は自分の考えに共感してくれた数千人の同世代の人々と出会うことができました。

そして、自分の願っていた通りにイベントを成功させることができましたし、それが自信にもつながりました。
そこで出会った仲間とは、二十数年来の友情関係が続いています。

もしその時、自分の思いを文字にこめてチラシをつくっていなかったら、これらのすばらしい体験はできなかったでしょうし、私の人生は今とはまったく違った、狭いものになっていたに違いないと思うのです。

【本日のポイント】
文章苦手もOK! 
書くことで引き寄せる「生涯の仲間」の作り方

「自分の思いを文字にこめる」


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.hl-inc.jp/essayist/

【無料メルマガ】
エッセイスト・コラムニスト養成・出版塾 SHIONAGI DOUJO 
「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.hl-inc.jp/essayist/essayist16.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択