BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. 文章力がなくても「20万部売れる本」を出せたとっておきの秘話

文章力がなくても「20万部売れる本」を出せたとっておきの秘話


書く習慣が出会いをつくり、人生を変える[2]

書くことによって自分の人生の流れがもっと大きく変わったと実感したのは、
「オールアバウト」というサイトで、自分や周囲の恋愛体験を法則化して記事を書いたことです。

○年前の当時、そのサイトでは、500人のプロがそれぞれの分野にまつわる記事を発信していましたが、

そのうちのほとんどがライターを兼務しているか、あるいは普段から文章を書き慣れた方でした。

そのようななか、私は特にスキルがあるわけでもなければ、文章を書き慣れているわけでもありません。

しかし、
「たとえ文章力はなくても、情熱をこめればきっと気持ちは伝わるはず」
と、魂をこめて原稿を書いて応募しました。

結果は……
「文章力のブラッシュアップは必要ですが、情熱があり、豊富な体験を読むのが楽しみです」
というコメント付きで、見事合格! でした。

その後は「恋愛・婚活」の専門家、コンサルタントとして、女性を対象に毎週記事を連載することになりました。

いい出会いの方法や、男ゴコロの本音を調査し、レポートすることになったのです。
その記事は多くの女性に読まれ、時には何百万アクセスにのぼることも。

オールアバウトの全サイトの中で一番読まれた記事に選ばれることも多くなりました。
それをきっかけに、一気に人生が動きだしました。

◇雑誌の取材
◇テレビ・ラジオ出演
◇本の出版
◇読者のためのイベント
◇講演会やセミナー
◇企業主催の婚活イベントのプロデュース

など、これまでには考えられなかった仕事を依頼されるようになったのです。

その後、「書く」ことを中心とした企画会社を立ち上げ、現在は海辺のオフィスで、自由に楽しく執筆活動などに励むことができています。

本も数十冊執筆し、そのなかからは二十万部を超える作品も出ました。


【本日のポイント】
文章力がなくても「20万部売れる本」を出せたとっておきの秘話

「文章力はなくても―
情熱とをこめれば気持ちは伝わる」


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.hl-inc.jp/essayist/

【無料メルマガ】
エッセイスト・コラムニスト養成・出版塾 SHIONAGI DOUJO
「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.hl-inc.jp/essayist/essayist16.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択