BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. どうしても文章が書けない場合は「日記」から書いてみる!

どうしても文章が書けない場合は「日記」から書いてみる!

当道場ではパソコンを持っている方にはBLOGを書いていただくことをお薦めしています。
ブログを練習台にする形式です。
ブログを書くと自分の著作物のストックにもなります。
出版を最終目標とする場合もこのストック原稿を出版社の編集部さんに見てもらいます。
さらにはこれをもとに出版企画書内の目次を書くことができます。
そのためレッスン内で「一番興味を持って楽しく書きつづけられるテーマ」をこちらから質問します。「自分はどんなテーマを書いたらよいかかわからない」という方には、一緒に分析して、一緒に考えて導きます。
そのテーマが決まった直後に、今度は実際にレッスン内で文章を試しに書いていただきます。もちろん最初は拙い文章で構いません。それを私がその場でホワイトボードなどで添削します。
「そのテーマについて書くことにどうして納得できない」という場合があります。その場でとにかく「何もかけない」というケースもあるでしょう。
何も出ない、書けない、しっくりこない!そういう方にも1つだけ残された「ウォーミングアップ方法があります。
それはまず何も考えずに日記から書いてみるということです
まずは「書く脳」を柔らかくするためと「心を柔らかくするため」に日記から書いてみましょう。日記ならば「書けない理由」に負けてしまう可能性も低くなります。
道場に入ってまずは「日記を添削してもらう」ここから始めるのも良いでしょう。
文章に慣れ親しんでいただけるよう導きます。
あとはやる気で乗り切りましょう。
やると気めたらやる!
これ大事です。
書くことに強い苦手意識をお持ちの方、
苦手意識を“ほぐしたい方”もお待ちしています。
通信、通塾併用でご利用ください。
潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ
エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験レッスン受付中(通信による体験レッスンも可能です
潮凪道場ウエブサイト

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択