BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エッセイ・コラム
  4. 書く舞台で主役になれば人生充実度UP!

書く舞台で主役になれば人生充実度UP!

~ブログは自分が主役の「ステージ」~ 


私は多くの人にブログを書くことをすすめています。

「いまさらブログ?」と思う人もいるかもしれません。

でも、このインターネットメディアの盛衰の激しい時代に、ブログは安定してその存在感を保っています。

一方、一時的にブームになっても数年で下火になってしまい、開くことも忘れてしまったソーシャルメディアは数多く存在しています。

ブログは2000年当初から現在に至るまで、多くの人に「自分のメディア」として活用され続けています。

 

ブログを書くことであなたは誰からも侵されない、完全なる舞台を得、そこで完全なる、もうひとりの自分の人生を歩き出すことができます。

それはしばらく書き続けているうちに、読者ファンがつきはじめるからです。

そうです。あなたのブログ発信を通して、新しい人間関係がどんどん構築されていくのです。

あなたが最初に書いたほんの数行から、あたらしい人生がつくられるのです。

それは会社の人間関係や学校、あるいは地域から「与えられた人間関係」とは異なります。

 そこにいる人はみんな、あなたに共感しています。あなたを必要としている人たちばかりです。

さらに言えば、あなたも彼らを必要としていたのです。

このようにブログを書くことによって共感してくれる人を引き寄せ、自力で人生模様を変えることができます。

日常生活では、世の中に自分の活動が広く知られそこにファンがつく、ということはなかなか稀でしょう。

もしあったとしとしても、それはおそらく「会社の看板」があるからかもしれません。

けれど、「おもしろいテーマ」「ためになるテーマ」のブログを立てて、それを更新し続けることにより、自分の「天下」が手に入るのです。

人生を充実させるためには自分が主役になれるステージを持つことが必須になります。

ブログ発信をすることで、こっそりと、水面下から「ゆるいリーダーシップ」あるいは「ゆるいファンコミュニティ」を創造してみましょう。


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.shionagi-doujo.com/

■無料メルマガ SHIONAGI DOUJO「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.shionagi-doujo.com/mail-magazine.html

■出版無料動画講座!「出版する方法教えます」
http://www.shionagi-doujo.com/movie

■受講生の声
http://www.shionagi-doujo.com/interview

■入塾を検討したい方はコチラ
http://www.shionagi-doujo.com/course

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択