BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. 心の痛みも不安も勇気を出して表現する

心の痛みも不安も勇気を出して表現する

この一週間
不安、恐怖、そして被災の地の方々を見て、犠牲者を見て涙が出てしまった方、
そして原稿やコラムを書くことができなかった方、
自分はプロフェッショナルにはなれないのでは?
と自分を責めないでください。
被災初日から「元気を出してがんばろう」などとただひょうひょうとかけてしまう感性であることは、
逆にコラムニストやエッセイストであることの致命傷だからです。
他人の痛みを自分のことのように感じられること。
それなしでは成立しないのが「表現者」です。

自分のことしか考えていない、配慮のない、心のないメールやあっけらかんとした言動をする人がこの世の中には少ない割合ですが存在します。この震災初日からもチラホラ見かけましたが、そういう側でなかったことは人としても喜ばしいことです。
そしてその痛みも、動揺も、書けなかったことも―――
すべてコラムの中から発信してしまいましょう。
コラムニスト、エッセイストは“人間の心”“与える心”がないと成立しない職種であると感じます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択