BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. お正月明けはまず“書くこと”のウォーミングアップを!

お正月明けはまず“書くこと”のウォーミングアップを!

お正月明け、なかなか筆が進まないタイプの人もなかにはいます。
でもあせらないでください。
書くことはスポーツと同じすこしづつ書くことに慣れていきましょう。
たぶん1月いっぱいには去年のテンションやペースを取り戻せるはずです。
昔部活をしばらく休んだ後に、いつもの状態に戻すのに時間がかかったアレと同じ。
あせらずに戻してゆきましょう。
心を快にすることがまず先決。
気合いはその次。
まずは書くことに慣れる時間と考え、1月を過ごしましょう。
レッスンのときに「正月に書いただけあって冴えてますね」と評価を受けた人は、
そのまま本気モードで書き続けましょう。
今、技術的にも筆力的にも向上しているときなので高められるところまで高めることをお勧めします。
お正月休んでしまった人はまずは慣らしから始めましょう。
オススメはやはり、朝早起きしての執筆ですね。
以下の写真は去年開催の「ソトコト×SPA!」コラボの530人婚活パーティ。ステージ上はリリーフランキーさん、みうらじゅんさん、倉田真由美さんらとのメモリアルフォト。
このパーティは最初のコラボの投げかけの段階からかかわり、オーガナイズをお預かりし、企画、進行、音楽、などで完全燃焼しました。これも何年も前に「恋愛エッセイの最初の一文字」を書いたことから始まりました。
書き始め、歩み始めたその長い道の先に出現した僕にとっての奇跡です。
あのとき書き始めていなければこの写真の中でマイクを握る僕もいませんでした。
またいつもエッセイを読んでくださっている読者のみなさんがこうして集ってくださることもなかったでしょう。
書くことはすべての夢をかなえます。
読んでくれたが集まればそこに新しい世界が生まれます。
書くことは自分だけじゃなく、関係者すべての人の人生を幸せに彩るのです。
530人婚活パーティ 潮凪洋介
潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ
エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験レッスン受付中(通信による体験レッスンも可能です

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択