BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. 講演、トークショーもエッセイストの重要な仕事である

講演、トークショーもエッセイストの重要な仕事である

今週末は新潟県の行政機関のほうに「恋愛と結婚活性化のための講演」をしに行ってくる。エッセイストの仕事の軸は「書くこと」。それ以外に講演という仕事がある。講演は「トークショー」である。教科書を読むだけの講義とは異なる。どれだけ会場の人々をテンポの良い、心地よい世界観に引き込み、その勢いで作業してもらったり、考えて貰ったり、ノッて貰えるかが勝負――知らず知らずのうちに「ノウハウ」がカラダにしみこむトークショーをしないといけない。話し手もワクワク、聞き手もワクワクの“乗ってる感”が肝である。そんな講演やトークショーができるようになるためのレッスンも「リアルエッセイスト道場 潮凪道場」ではマンツーマンで実施します。話すのが苦手だな~という方もここで練習をつめば大丈夫!1つ言えること。これは道場訓でもある。「客前で緊張するのは失礼な行為である。最高に楽しんで貰おうというプロ意識があれば、緊張なんかしている暇はなくなる。緊張はステージの質を落とす。だから緊張などはあってはならないこういう状態に育成するのもこの道場の役目なのです。
■潮凪洋介主宰 エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験 平日19:30~23:00毎日開催中!(要予約)
潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択