BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. 恋愛は強味!? ブログテーマを選ぶコツをフル活用し血の通ったコラムを書くメソッド

恋愛は強味!? ブログテーマを選ぶコツをフル活用し血の通ったコラムを書くメソッド

恋の予感、恋の高鳴り、恋の苦しみで書く”恋愛感情ライティング”

あなたは今、恋をしていますか?

もしその答えが「YES」なら、おそらくあなたは読者の心を震わせる文章が書ける状態にある、と言えます。

日記、SNS, ブログを書くときのテーマ選びはとても重要です。

テーマの選び方は大きくわけて2種類あります。

ひとつは「心で書く」、もうひとつは「自分の知っている知識を書く」ということです。

恋愛時には、この2つの切り口での執筆が可能になります。

まずは、誰かを「愛しい」と思う気持ちをそのまま文字に奏でてみましょう。

どんなふうに相手のことを好きなのか?

もどかしさ、せつなさ、さみしさがどのように自分の気持ちを彩っているのか?

それを詳細に拾って言葉にしてみてください。

世の中には誰かに恋をしている人がたくさんいます。

現時点で恋愛をしていない人でも、恋に憧れを抱き、いつかは幸せになりたいと思っています。

そんな彼ら、彼女たちからおおいなる共感を得ることができます。

さて、恋愛中の人はもうひとつの切り口での執筆も可能になります。

恋愛成就のための「ノウハウ」です。

どうやって今の恋を成就させたか?
について、順を追って説明してみてほしいのです。

恋愛の方法は十人十色。

人の数だけノウハウが存在していると言っても過言ではありません。

あなたが恋愛が成就するまでの道のりを文字にすることで、誰かがそれを参考にして恋に挑むことができるというわけです。

恋の予感、恋の高鳴り、恋の苦しみで書くことを、私は「恋愛感情ライティング」と読んでいます。

実際に恋愛をしている人と、そうでない人が書いた恋愛コラムには、雲泥の差があります。

そして、読み手の心に染入る、血の通った文章が書けるのは間違いなく「恋をしている人」です。

恋愛状態をうまく使って、人の心を潤す文章をたくさん書き上げましょう。それが読んだ人の幸せにつながり、世の中を幸せに変えていくのです。


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.shionagi-doujo.com/

■無料メルマガ SHIONAGI DOUJO「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.shionagi-doujo.com/mail-magazine.html

■出版無料動画講座!「出版する方法教えます」
http://www.shionagi-doujo.com/movie

■受講生の声
http://www.shionagi-doujo.com/interview

■入塾を検討したい方はコチラ
http://www.shionagi-doujo.com/course

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択