BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. 音楽の力を借りて人格で書く! 人生をゆっくり大きく変えるライティング法

音楽の力を借りて人格で書く! 人生をゆっくり大きく変えるライティング法

音楽でテンションアップ! ライティング

これは音楽をかけながら、そのテンションに合わせて文章を書く、という方法です。

激しく力強い内容を書く際には、それに合わせて「激しいビートで強いタッチの曲」をBGMに選びます。

逆に「癒し」の文体で書く場合は「やさしい曲」を選びます。

私もときおりヘッドフォンをつけて音楽のボリュームをあげ、そのリズムとテンションに合わせて本を書くことがあります。

音楽により感情の周波が変わり、実際にとても力強い文章がかけたり、あるいはとてもやさしく、寄り添うような文章が書けたりする時もあります。

さて、ここでひとつ大切なことがあります。

それは日本語の歌にしてしまうと、歌詞が自然と頭の中に入ってきてその意味を考えてしまうため、文章を考え出そうとするのを邪魔するということです。

それを防ぐためには、「洋楽」など直接頭の中に歌詞の意味が飛び込んでこないような歌を選ぶほうがいい場合もあります。

音楽の曲調や世界観に心の波長をあわせ、どっぷりつかりながら、その歌の主人公になったつもりで文章をつむぎ出しましょう。

いつもとは違った魂のこもった個性的な文章が書けるようになります。

そして、書き終わった後にはとても不思議な感覚に浸ることができます。

ポジティブな曲をかけて文章を書いたあとは、自分自身もとてもポジティブな心になっているのです。

とても行動的になり、デスクから離れた後も快活な気持ちで1日を過ごすことができるのです。

逆に「感傷的な曲」をかけながら心の痛みに寄り添うような文章を書いたあとは、他人を包み込むような人格に変わります。

口調や物腰が柔和に変化した自分自身を楽しむこともできるのです。

新しい人格がこうして少しずつ「書くこと」によって形成されていくのです。

この積み重ねがあなたの人生をゆっくり、ゆっくり、そして大きく変えていきます。


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.shionagi-doujo.com/

■無料メルマガ SHIONAGI DOUJO「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.shionagi-doujo.com/mail-magazine.html

■出版無料動画講座!「出版する方法教えます」
http://www.shionagi-doujo.com/movie

■受講生の声
http://www.shionagi-doujo.com/interview

■入塾を検討したい方はコチラ
http://www.shionagi-doujo.com/course

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択