BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作家・エッセイスト・コラムニスト志望
  4. 外からのインプットと自分の感性の合作を!

外からのインプットと自分の感性の合作を!

書けない!
出ない!
苦しい~
過呼吸になりそう~
これは作家、エッセイスト、コラムニストの職業病です。
しかし、この状態になったら、そのままゴリゴリ前に進む以外に、
インプットするという打開策があります。
まずは図書館に行きましょう。
そして本を読みあさるのです。
そして心が反応した本にのめりこみます。
読む本のテーマは書いているテーマとどまんなか一緒じゃなくていいんです。
心が動いたところで、そのなかから「書いていることへのヒント」を探すのです。
そこに新しい考え方が、視点が、コラムが生まれます。
外からのインプットと自分の感性の合作をするのです。
こうすればかならずスランプはぬけられます。
◇芝生に寝転んで原稿考案
お台場

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択