BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エッセイ・コラム
  4. 絶体絶命でさえ救ってくれるライティングの方法とは? 

絶体絶命でさえ救ってくれるライティングの方法とは? 

~トラブルもこれで解決!
   ”問題細分化ライティング法”~

絶体絶命! 

もうおしまいだ! 

この問題はもう解決のしようがない!

そんな時もあわてずに、まず問題をノートに書き出します。

そして、次にあなたが行なうべきはその問題を細かく分解する、という作業です。

そのまま直視してしまうと圧倒されてしまいそうな問題でも、分解してみると一つひとつは「小さな問題」でしかなく、それらは個別に考えるとクリアできてしまうことがあります。

少しずつ淡々と対処するうちに、絶対絶命の「手ごわい問題」だと思われたことも、まるごと全部解決できてしまうのです。

あなたが今抱えている「絶体絶命の問題・悩み」とは何でしょうか? 

会社の売上、部の売上のノルマの未達成? 

今月は何百万、いや何千万円足りないでしょうか? 

それはまともに考えたら倒れそうになるくらいのマイナスでしょうか? 

では、売上があがらないのはなぜでしょう? 

商品力? 

商品のパッケージ? 

商品のネーミング? 

あるいはウェブサイトのPVの低さでしょうか? 

それとも、商品の価格でしょうか? 

商品の効能が弱い?

このように原因や問題点を細かく分解していくと、細かい点一つひとつのクオリティをあげることだけに集中できます。

あなたは個別の小さな問題に向き合い、徐々に解決をしていけばいいのです。全体の結果である「売れない」という問題をクリアするために、一つひとつの小さな問題に分解し、それらを順番に解決し、点数を少しずつアップさせていきます。

そうすることで全体のクオリティを上げるという作業です。

あなたの抱えている大問題やピンチの状況は「小問題」の合計、あるいは結果であることが多いのです。

大問題に圧倒されそうになったら、まずは細かく分解して書くこと。

さらには一つひとつを落ち着いて解決したり、クオリティアップをしたり、成果を積み上げる方法を「しっかり書き出したりする」ことです。

それでピンチに最善の対策で向き合い、そして乗り越えることができるのです。


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.shionagi-doujo.com/

■無料メルマガ SHIONAGI DOUJO「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.shionagi-doujo.com/mail-magazine.html

■出版無料動画講座!「出版する方法教えます」
http://www.shionagi-doujo.com/movie

■受講生の声
http://www.shionagi-doujo.com/interview

■入塾を検討したい方はコチラ
http://www.shionagi-doujo.com/course

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事