BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エッセイ・コラム
  4. 夢実現に自信がない人も大丈夫! クヨクヨから脱出できる書き出しメソッド

夢実現に自信がない人も大丈夫! クヨクヨから脱出できる書き出しメソッド

~ 実現方法創造ライティング ~

ここでご紹介するのは「実現方法創造ライティング」という方法です。

自分らしく幸せな未来をつくるために大変な効果があります。

一言で言えば自分が決めた目標を「実現するためだけのアイデアをたくさん書き出す」という「書くワーク」です。

「内なる願望の声」を聞き取り、それを紙に書き出し、さらにはそれを「世の中で認められる職業や活動」として具体化する。

それが終わったあとに行なう作業です。

この作業は「実現するためだけのアイデア・戦略」を考えるという、より実践的な作業になります。

私自身、このワークをすることにより、たくさんのことを実現できました。

私の場合は
「本を出す」
「読者を楽しませるイベントをする」
という目標を決めた後に、

「では、本を出すにはどうしたらいいか?」
「イベントを成功させるにはどうしたらいいか?」
について、考えに考え尽くしました。

実現するためのアイデアを何十個、何百個と書き出し、その後、それらを一つひとつ実行し、実現に近づけていったのです。

「出版企画書を作成する」
「出版エージェントを探す」
「自分の個性を主張できるイベント活動をする」
「イベントの主旨に共感してくれる共同主催者と出会う」
などの具体策を紙に書き出しました。

そして一つひとつ手帳に書き込み、行動に移していったのです。

「やりたいことは決まった! でもできるかどうか自信がない!」という方も、このワークをすることで、クヨクヨモヤモヤから脱出することができます。

1分間悩む時間があったら1個でもいいので「実現するための方法」を考えてください。

そうすれば10分間で10個の「実現のためのアイデア」が創造されます。

悩んでいても不安がっていても仕方ないのです。

不安な感情は不健康のもとです。

せっかく目標が定まったのに、アイデアのひとつもなく、ただ不安がりながら過ごす人と、実現するためのアイデアを楽しみながら10個でも20個でも出す人とでは人生に雲泥の差が出てしまいます。

あなたの実現したいことは何ですか? 

もしそれが「自宅で行なうインターネットショップ」だったとしましょう。

その運営を楽しみながら月間10万円の利益を上げたい!
そのような目標を決めたなら「実現するためだけ」のアイデアを書き出してほしいのです。

10分区切りでタイマーを鳴らし、その間にできるだけ多くのアイデアを書き出してみましょう。

時間を決めることで予想をはるかに越えるアイデアが飛び出すはずです。

たとえば、インターネットショップを成功させ収益を上げるには、ネットのショッピングモールに申し込んで集客すればいいのではないか?
商品を仕入れることなく販売できるシステムを探せばいいのでは?
安価でサイトをつくってくれるデザイナーを探してみよう! 

そんなふうに具体的な実現アイデアを考えればいいのです。

私が2002年から開催している「自由人生塾」では、このワークを毎月1回開催していますが、そのことにより多くの人々がやりたいことを実現し、そして人生を謳歌しています。

本業、副業、ライフワークを問わず、多くの人が自分らしい人生を手に入れています。

「実現するためのアイデア出し」
これをやった人とやらなかった人とでは人生に雲泥の差が出ることは言うまでもありません。

未来をつくる創造で、人生は面白いほど簡単に変えることができるのです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.shionagi-doujo.com/

■無料メルマガ SHIONAGI DOUJO「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.shionagi-doujo.com/mail-magazine.html

■出版無料動画講座!「出版する方法教えます」
http://www.shionagi-doujo.com/movie

■受講生の声
http://www.shionagi-doujo.com/interview

■入塾を検討したい方はコチラ
http://www.shionagi-doujo.com/course

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事