BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エッセイ・コラム
  4. 人生に”憧れ”がある方必読! 「願望を具体化する」具体的な書き出し方法

人生に”憧れ”がある方必読! 「願望を具体化する」具体的な書き出し方法

~ 願望具体化ライティング ~


文字として吐き出した自分の願望や憧れ、その一つひとつを具体化し、世の中に認められる仕事や活動へと具現化するにはどうしたらいいか? 

それについて考えていきましょう。

あなたが書き出したすべての「憧れの願望」「心のざわめき」は必ず、世の中の「業務」あるいは「趣味」などとして具体的に表現することができます。

どのような形でそれを表現するか? を、根気よく探してみてほしいのです。

私もかつて「内なる願望」を書き出したあと「もし職業にするとしたらどんな職種か?」と徹底的に考えてみました。

友達や毎週木曜開催していた「夢を語る会」の参加者に聞いてみるなどしながら、考えて考えて考え続けました。

その結果
「本を書く」
「イベントを企画する」
「スクールを運営する」
という、3つの活動に行きつきました。

そこに至るまでは、「宝探し」に似た興奮と難易度を伴う作業でした。

一番簡単なのが、別の会社への「転職」や特定のグループや仲間への「加入」によって、その願望をかなえられるパターンです。

自分がやってみたいことが職業や趣味、スポーツ、あるいはサークル、同好会、勉強会としてすでに世の中に存在する場合は、そういう「空間」「コミュニティ」あるいは「企業」を探し当て、その世界に飛び込んでみればいいのです。

そのためにインターネットで検索したり、本や雑誌で調べたり、あるいは人に聞きまわってみたりするといいでしょう。

自分の感覚や願望に合いそうなものをしっかり選んでください。

あなたが「やってみたいこと」を実際に表現できる仕事、あるいは、遊びや趣味は何でしょうか? 

飲食業への転職、あるいは農業への転身、もしくはヨガインストラクターへの転向かもしれません。

“世の中にすでに存在している「何か」のなかで、達成感を感じられる舞台がどこなのか?”
を真剣に探し、ノートに書き出します。

すると実際に何件かの職種、あるいは遊びや趣味などの選択肢が生まれます。

それを書き出したなら、あとは実際に動いてみるだけです。


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.shionagi-doujo.com/

■無料メルマガ SHIONAGI DOUJO「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.shionagi-doujo.com/mail-magazine.html

■出版無料動画講座!「出版する方法教えます」
http://www.shionagi-doujo.com/movie

■受講生の声
http://www.shionagi-doujo.com/interview

■入塾を検討したい方はコチラ
http://www.shionagi-doujo.com/course

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事