BLOG

表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エッセイ・コラム
  4. 「書く」行為が宿す不思議な力で人生を一緒に変えていこう!

「書く」行為が宿す不思議な力で人生を一緒に変えていこう!

~「書き方」を根本から変えるトークライティング~

「書く行為」には不思議な「力」が宿っています。

そうとしか思いようがないぐらいに、書く習慣をはじめてから人生が変わり、そして私にかかわる周囲の人たちのメンバー構成が怒涛のように変わっていきました。

書く時に文字に込めた思いが、その文字から広がるこの世界に広がり、欲しいもの、出会いたい人、こうあってほしいという「事象」をゆっくりゆっくりたぐりよせた――

そんな印象です。

ある時から
「書くことによって、世の中のもっと多くの人に人生を変えてほしい」
という気持ちがだんだん強まっていきました。

そこで、月曜日から金曜日までの毎日16時以降の時間を使って「書く技術」と「書くことで人生を変える方法」を志願者に教えることを決意したのです。

2010年に「文章力養成・エッセイスト養成・出版道場」を開設し、ブログでは「書くことで人生を変えよう!」をテーマに、メッセージを発信し続けることにしました。

道場では、まず最も得意な分野でブログを書きはじめてもらいます。

執筆テーマについては私が一緒に寄り添い、入念に吟味して決定します。

そのブログに書かれたコラムをじっくりプロの目で添削し、指導をおこないます。

また、出版、コラムの連載、講演依頼、イベント主催、メディア出演から関連ビジネスの収益化まで、文化人ビジネスのすべてをレクチャーする形式をとっています。

「書くことで塾生の人生を変える」

――その夢は少しずつかなっていきました。

この4年間で電子書籍で全国ナンバーワンをとったOLさん、
電子書籍で全国5位になりへそくりをたっぷり貯めた人事課長さんをはじめ、

本の出版に成功したり、
テレビや雑誌に登場することになったり、
セミナーやイベントを開くことに成功したりするなど、

書くことによって人生を変える人がどんどん出はじめています。
これらの方々はみな、1、2年前まで普通の生活をしていた人ばかりです。

しかし「書くこと」で確実に人生を好転させていったのです。

私が教えているメソッドは、「トークライティング」という、まったく新しい考え方です。

読んでおわかりの通り、「話すように書く」というシンプルなコンセプトに基づいています。

「書く」=「作文しなきゃ」と緊張して書けなくなる悪循環を断ち切るだけで、あなたに埋もれていた書く力が解放されます。

その方法は、また後に公開していきます。


潮凪道場 塾長 潮凪 洋介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■リアルエッセイスト養成塾 潮凪道場
http://www.shionagi-doujo.com/

■無料メルマガ SHIONAGI DOUJO「人生は書くだけで動き出す!」
http://www.shionagi-doujo.com/mail-magazine.html

■出版無料動画講座!「出版する方法教えます」
http://www.shionagi-doujo.com/movie

■受講生の声
http://www.shionagi-doujo.com/interview

■入塾を検討したい方はコチラ
http://www.shionagi-doujo.com/course

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事